2024年4月24日水曜日

令和6年4月23日(火曜日)

 


 令和6年4月23日(火曜)の北鹿島小学校です。登校してくる1年生の背中にそっと手を当てている上級生のお姉さんの姿が見えます(写真1枚目)。温かい手ですね。教室では、6年生女子が、1年生をサポートするために待っていました(2枚目)。画面左側には、提出物を先生の机に持っていこうとしている男の子の姿が見えます。その右側には、それを見守っている6年生の視線が温かいですね。この日は、本年度初めての「えくぼの会」の皆さんによる読み語りでした。各学級で読み語りを終え、図書室から帰られようとしているメンバーの方の姿が見えます(3枚目)。えくぼの会が北鹿島小学校でスタートしてから18年がたっているそうです。長い期間、子ども等を本好きに育てていただいて有難いです。この日は、職員室外の花壇で、3年生が一人ひとり牛乳パックに種を植えていました(4枚目)。理科を教えていただいているのは、飯盛秀典先生です。2枚の皿をじっと覗き込んでいる子がいました(5枚目)。2種類の種の違いを観察していたみたいです。よく学んでいますね。最後の写真は、種まきを終えた牛乳パックに水をあげていたら、水がたくさん入りすぎてあふれた水が身体にかかり「うへーっ」と大きな声が出た場面です。3年生がんばっています。









0 件のコメント:

コメントを投稿

1年生を迎える会 前日

   令和6年4月30日(火曜)の体育館です。1年1組川﨑由美学級の子等が、鬼ごっこをしている様子が見えます。一緒に指導していただいている大串祥子先生や有森浩奈先生の姿も見えます。フラフープを使った遊びを工夫されていました。よく写真を見ると、体育館の壁で何かをしている上級生の姿が...