1月20日の2時間目休みの児童玄関です。この子たちが向かっている先は・・・
運動場です。「マイペースマラソン」に1月23日(木曜)まで全校で取り組んでいます。「この前は3周やったけど、今日は何周やったか、途中から分からんごとなった」1年生の男の子が、戻ってきたときわたしに話しかけてくれました。「5周分、カードにぬったらよかとやなか」とわたしが言うと「10周ぬっとく」と答えて去っていきました。
今の学年で100冊以上本が読めた人が、紹介されています。これは「3年生の木」です。全学年の中で一番、本を借りる人が多い学年です。本を好んで読む人は、ことばを多く覚えるし、自分の中の世界が広がります。
最近、松葉づえで学校に来る子がいますが、これはその子と、担任の先生と、学級の友だちの姿です。真ん中に写っている子の声が「先生、だいじょうぶですよ、おいがもちゆっですよ」と私の耳にも聞こえてきました。どうやら、担任の先生が道具を持ってあげよう、とした時に、その男の子が進んで持ってあげている場面だったようです。優しい子どもに育っていて嬉しいですね。友だちのピンチは、自分が優しくできるチャンスなのかもしれません。
最近、松葉づえで学校に来る子がいますが、これはその子と、担任の先生と、学級の友だちの姿です。真ん中に写っている子の声が「先生、だいじょうぶですよ、おいがもちゆっですよ」と私の耳にも聞こえてきました。どうやら、担任の先生が道具を持ってあげよう、とした時に、その男の子が進んで持ってあげている場面だったようです。優しい子どもに育っていて嬉しいですね。友だちのピンチは、自分が優しくできるチャンスなのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿