2024年10月22日火曜日

3年生が「ふれあい囲碁」で日本棋院の方々と命ひびき合い

 

 令和6年10月17日(木曜)の3年1組岩永裕子学級です。この日は、日本棋院鹿島支部の方々3名をお招きして「ふれあい囲碁教室」を行いました。これは、藤永勝之様(支部長)が寛蓮(かんれん)さん(鹿島出身 日本で最初の囲碁名人」の話をされている場面です。
 写真の手前に写っておられるのは、日本棋院の方々と北鹿島民生・児童委員の皆さんです。お手伝いに来ていただきました。この後、子ども等は、紙の囲碁セットを使って、対戦を楽しみました。

 この日の昼休みの運動場です。ようやく暑さも和らぎ、子ども等もふつうに外で遊べるようになっています。これは遊具山で遊んでいる子ども等。

 これは、サッカー。左端に一緒に汗を流す有森浩奈先生の姿も見えます。
 これもサッカー。中央には、園田佳憲先生の姿が。北鹿島の若い先生方は、昼休みにいつも子ども等と運動場で気持ちの良い汗を流しながら信頼関係を深めていただいています。有難い。
 これは野球。
 昼休みが始まると、貸し出しのボールやバット・グローブはいつも持ち出され

 昼休み後には、きちんと整頓されて戻されています。
 大谷翔平選手も、これを見たら喜ばれるでしょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿

10月29日に学童美術展の校内審査会をしました

   10月は、みんな絵を描くことを楽しみました。これは、1年生が描いている場面です。昨日10月29日の放課後には、佐賀県学童美術展の校内審査を体育館で行っています。審査員として、熊本英俊先生(元七浦小学校校長)をお招きしました。  これは、スケッチ会を始める前に、熊本先生に来校...