令和6年5月20日(月曜)6年1組中島絵梨香学級の子等、32名が長崎修学旅行に出発しました。この写真は、宿泊先のホテルで夕焼けが見えている場面です。
修学旅行の事前学習として、乘田博子先生が戦争と平和についてのお話をしてくださいました。
当日は、長崎平和祈念館で八木道子様から被爆体験をお聞きしました。画面左側の女の子が頭に被っているのは、八木さんの防空頭巾です。子ども等は、八木さんから目を離さず、真剣に聞き入っていました。
その後、平和集会を行いました。これは、原爆で命を落とされた方々に対して、全員で黙とうを行っている場面です。
皆で作った千羽鶴を代表の子が、捧げました。
これは、フェリーに乗って、宿泊地 i+landhotelながさきに向かっている場面です。
この修学旅行では、一人一人が実行委員となって、修学旅行を自分たちのチカラで盛り上げました。これは、夕食会場でマナーの確認等を担当児童が行っている場面です。
バイキング夕食。今年もフライドポテトは一番人気でした。
食べ過ぎる子もなく、皆マナーがとても良かったです。テーブルの上を見てください。ホテルの人が片付けやすいように、美しくまとめてあります。
ホテルの人に、代表の子がお礼を述べている場面です。大変お世話になりました。
これは、二日目、出島の見学を終えた後、グループごとに立てた計画にしたがって、自分たちで長崎の町を散策している場面です。路面電車に乗ったり、昼食の場所を探したり、仲間と協力する姿がたくさん見られました。
体調を崩す子もなく、充実した二日間になりました。事前の体調管理等、保護者の方々にはたくさんのご協力をいただきました。有難うございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿