2024年4月15日月曜日

初めての地区児童会 登校班をふりかえる

 


 令和6年4月16日(火曜)は、朝から「地区児童会」が行われました。上の写真は、地区長と副地区長の子どもが、司会をしながら、1年生の子に自己紹介をさせているのが見えます。皆の前で話をするのに慣れていなくて、言えない子には「かわりにあなたがしてあげたらどうですか?」と兄弟・姉妹に誘いかける先生の姿もありました。その後「集合時刻を守れましたか?」「歩いて来れましたか?」の声に合わせて、班のメンバーが手を挙げていました。「危険な場所は、ありませんでしたか?」という問いかけもありました。2枚目の写真は、各登校班の上級生が、1年生教室に迎えにきている場面です。優しいお兄さんやお姉さんがいるから、1年生も安心ですね。初めてのことで不安から泣き出した子には、川﨑由美が付き添って抱きしめてあげていました。3枚目の写真は、担当の先生から「上級生は、1年生の歩くスピードに合わせて歩いてきてくださいね」とお話されている場面です。下の者を可愛がる、上の者に頼る、そんな社会性の学びが登校班でできていくことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

1年生を迎える会 前日

   令和6年4月30日(火曜)の体育館です。1年1組川﨑由美学級の子等が、鬼ごっこをしている様子が見えます。一緒に指導していただいている大串祥子先生や有森浩奈先生の姿も見えます。フラフープを使った遊びを工夫されていました。よく写真を見ると、体育館の壁で何かをしている上級生の姿が...