2024年2月28日水曜日

噛むと甘さが広がる餅 6年生親子行事

 


 令和6年2月28日(水曜)は、6年生親子行事の「餅つき」がありました。「どん」と力強い音が図工室の外、正面玄関の広場から聞こえてきます。時折「カツーン」という石うすを叩く音が聞こえてくるのはご愛敬でしょう。最後の写真の下の方をよく見ると、あんこの中にイチゴが顔を見せています。男の子が「校長先生、少しどうですか?」と、自分が丸めた大事な餅をちぎって、わたしにおすそ分けしてたので、あむっと食べてみました。なんの味付けもしていない白餅でしたが、噛んでいるうちに甘さが口の中に広がって、とても元気になる味でした。3月15日は、卒業式です。ありがとう、6年生のみなさん。
 2月1日の餅つきが延期となり、2度も準備に汗を流していただいた学級役員の方々、子ども等に最後まで良い体験をさせていただき、有難うございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

1年生を迎える会 前日

   令和6年4月30日(火曜)の体育館です。1年1組川﨑由美学級の子等が、鬼ごっこをしている様子が見えます。一緒に指導していただいている大串祥子先生や有森浩奈先生の姿も見えます。フラフープを使った遊びを工夫されていました。よく写真を見ると、体育館の壁で何かをしている上級生の姿が...