2023年12月19日火曜日

北佐原の子等も 北っ子も 共に素晴らしかった

 


 令和5年12月20日(水曜)、4年1組大串祥子学級の子等が、千葉県香取市北佐原小学校の子等とオンライン交流しました。
 1枚目の写真は、交流会の最後に、北っ子が面浮立を踊って、紹介している場面です。2枚目の写真は、北佐原の子が「伊能忠敬」について調べたことを発表し、北っ子が聞いたりクイズに答えたりしている場面です。3枚目の写真は、北っ子が調べた「鹿島の魅力」を発表している場面です。「すごい」「干潟でわたしたちも遊んでみたい」北佐原の子等は、たくさん反応を返してくれたので、北っ子たちも張り切って発表していました。こちらから「ぜひ夏に鹿島に来て、干潟で遊んでください」と呼びかけると、「ぜひ行ってみたいです」北佐原の子等の声が画面の向こうから返ってきました。
 交流会が終わった教室には「あー、楽しかった」とつぐやく声が自然にあふれて聞こえました。遠く離れた場所で暮らす子等と「命ひびき合う」体験ができたことは、子ども等の財産になりました。北佐原小学校4年生の皆さんと先生に、感謝です。








0 件のコメント:

コメントを投稿

1年生を迎える会 前日

   令和6年4月30日(火曜)の体育館です。1年1組川﨑由美学級の子等が、鬼ごっこをしている様子が見えます。一緒に指導していただいている大串祥子先生や有森浩奈先生の姿も見えます。フラフープを使った遊びを工夫されていました。よく写真を見ると、体育館の壁で何かをしている上級生の姿が...